スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どうでしょう祭【アクセス編~私の場合①】

2005年10月02日 16:11

どうでしょう祭【アクセス】を見ながら、うんうん、うなっております。
札幌駅発着臨時シャトルバスや、新千歳空港発着臨時シャトルバスの方は、現地に着くから迷うってことはないね?

真駒内駅から会場までの位置や距離、バスについて、うにうに考えてみました。

※距離間違えてました!ごめんなさい!訂正しました。
 うえーん。ごめんなさい
(本日19:30現在)
その1:位置関係(真駒内駅~会場)
私は、迷える要素十分だから、マピオンで位置関係をみておいた。コチラ
道は単純だから、もし歩いても、迷わないとみました。
・真駒内の駅に降りて、駅前の信号含んで5つめの信号で、453号線につきあたる。
・右に曲がってまっすぐ、3つめの信号(2つめの十字路)近辺がシャトルバス上町一丁目停留所あたりになるはず。
(違ってたら教えてください!)

その2:距離
しかし…単純に歩く距離を見ると、上町一丁目のバス停近辺まで歩くとしたら3kmくらいある。あ、あるけますかね?3kmって。。。そこから会場までだって1kmはありそうだし。
あまりに道路が激こみで、天気がよければ歩くことも考えようと思っていたけど、3kmってどうなんだろう。結構あるよね。やっぱバスだろか。
そう思うところもあります。
↑これ、間違いです。訂正します。地図の尺を読み間違えました!
半分の距離でした。1.5kmくらいだと想う。歩けるね。歩ける!
ごめんなさい!!!


その3:真駒内駅発着 臨時シャトルバス
そんな私は、地下鉄真駒内駅発着 臨時シャトルバス、これを使うか?一応チェックしておこう。

・料金:200円(大人片道)
ウィズユーカードなら地下鉄共通で使えるらしい
 →さっぽろ駅で地下鉄乗るとき千円くらい買っておこうかしらん
・所要時間:バス=約15分、その後会場=徒歩約5分
・運行時間:往路=9:00~14:00(15分間隔)、復路=19:00~21:30(15分間隔)
 真駒内駅発の最終が14時発、会場(上町一丁目)発の最初が19時発というのが私のポイント。14時より遅く行っちゃだめだし、19時より早く戻れない。

となると…シャトルバスじゃないじょうてつバスとかだったら運行してるんだよねぇ?祭っていったって、市民の祭りじゃないし、関係ないと思っている方々にとっては、全く関係ないことだものね。

真駒内駅~上町一丁目の時刻表がここ、上町一丁目~真駒内駅はここでチェックできた。札幌周辺公共交通案内っちゅうサイトです。バス停5つ分のようだ。これも使えれば時間をそれほど気にしなくてもよいのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

  1. こぞう | URL | -

    ひょぉぉぉ!

    全然考えてなかったぁぁぁ!
    祭りに行くってだけで満足してましたよぉ。
    そうかそうか、シャトルバスは14時までか・・・
    歩きだと3キロ・・・無理っす。体力ないっす。
    富良野から激走して、観光もすっとばして、
    一番無難なシャトルバスに乗り込みます!
    ありがとう、さくらさん!
    おバカな私に教えてくれて!!(別にあんたに教えたわけじゃないって!?)

  2. さくら | URL | HfMzn2gY

    間違えた!!!

    ★こぞうちゃん
    うぉーーー!私こそごめん!間違った!!!!
    半分の距離だ。地図の尺を間違えてた!ごめんごめん!!!
    記事直しておく!!1.5kmくらい。これなら歩けるよたぶん!
    ひー。ごめん!!!!!!

  3. こぞう | URL | -

    いえいえ、

    わざわざ教えてくれてどうもです!!
    いつもいろんな情報を教えてもらって感謝感謝ですよぉ!
    これからもおバカな私をどうぞよろしくです。
    (勝手に付きまとってます)

  4. 垂楊堂 | URL | -

    これも悩むところですね

    渋滞が予想されているようなので、私は歩こうかな、と思っています。ただ、方向音痴なのでしっかり地図は用意しておかないと…。
    当日の天気も気になりますね!

  5. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★こぞうちゃん
    いやぁ、ごめん!地図の読み方わかってなかったんだな、私。
    といって、これも間違ってたらこわい…。もう、そんときは、スマン!
    こちらこそ、これにこりずによろしくねぇ!!

    ★垂楊堂さん
    復活おめでとうございます。祭りに間に合ってよかった。
    そうそう、私も地図はもって行きます。もうあらゆる選択肢を準備して、これがだめなら、これだ!って感じで。天気もかなり気になります。寒くてもとにかく晴れてて欲しいですね。

  6. かこ | URL | L2TTU7J2

    ウィズユーカード

    ウィズユーカードは、1000円からになります。
    1000円で、1100円分使えますよ^^
    地下鉄駅の切符の自販機で購入できます。
    観光の事を考えたら、1000円じゃ足りないかも・・・。
    地下鉄最短区間で200円なので、往復で400円。
    シャトルバスで往復400円。
    単純計算で800円掛かります。
    HTBに行ける駅は、南平岸。
    南平岸駅、真駒内駅間は、240円です。ということは、80円増しで880円。
    大通りなどに出たりすると、もっと掛かりますね。
    以上の事を頭に入れておいて、購入されると良いかと。

  7. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★かこさん
    うほー!ナイス情報をありがとうございます。
    そうか、たぶん地下鉄たくさん乗るだろうなぁ。
    この分だとたしかに千円では足りませんね!!!バスでも使うんですものね。私は2日半いるし。。
    せっかくだからいろいろ行ける時間があれば行きたいしなぁ。
    すごい詳しく書いてくださって、嬉しい!ありがとうございます♪

  8. sora | URL | -

    こんばんは♪

    私は、15日は札幌駅からシャトルバスで会場まで向かうけど、
    16日は「共通1DAYカード」を買う予定です。
    地下鉄・市電・バスの均一区間が、1日乗り放題で¥1,000
    なんです!観光する人にはおすすめだと思うんですが、
    少し前の情報なので、ちょっと心配なんですよね・・・
    詳しいことがわかったら、またここに来ますね。
    ちなみに切符は駅で買えるみたいですよ!

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  10. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★soraちゃん
    ありがとう!ほんとだ、1dayカードもあった。気がつかなかったよー。一日千円…。何度も何度も乗り降りするなら、コレの方がいいのかな。リンクも見てきました~。

    まだどんな行動をとるか決めてない私にとっては、どっちにしたほうがいいのかが微妙!あ、あたまが整理できないぞー。よーく考えてみます!情報をありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakuracoco.blog13.fc2.com/tb.php/123-04bd75c7
この記事へのトラックバック

RECENT ENTRIES

