スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「歓喜の歌」私の気に入ったシーン。

2008年09月07日 20:20

HTB40周年スペシャルドラマ『歓喜の歌』、ちゃんときっちり時間に観ましたよー。
予定も入れず、いやむしろ手帳に「歓喜の歌」という予定を入れておいたし、直前に徹子の部屋を見て気持ちも盛り上げておきました。

そして、観たあと、撮影日誌を見ようと思っていたので、今ちまちま見ています。この作業、オススメ。

まだ録画したものでもう一回観るということはしてませんが、とても印象に残ったお気に入りのシーンがありました。

お気に入りといっても、感動したとかではなく、こんなシーン。
洋ちゃん扮する佐野主任が田中裕子さん扮するコーラスのリーダーのおうちにかまぼこを持っていき、ベンチで話しているシーン、健康茶飲んでるシーンです。
そのシーンの最後に二人の後姿が映り、洋ちゃんも田中裕子さんも自分の髪をさわってなでているシーン。そのシーンが私のお気に入りシーンです。
笑ってしまいました。地味な笑いのシーンだと思うのですが、その地味さがとてもお気に入りです。
髪の話をしていたと思うんだけどね、あのシーンのしっとりとしながらほんわかと笑える空気が好きです。健康茶のまずそうにしてるのがこのシーンのツボなのかもだけど、私は後姿だったなー。
もしかしたら、撮影日記の「2日目中間報告」というシーンじゃないか?と思ったけど、違うかな。田中さんと2人のシーンでしんみりしていて笑うのこらえて涙が出たと書いてあるけども。


そして、鈴井さん。これはここに出てるよと聞いていたのでチェックしましたけど、一回だけでは、本当にあれは鈴井さんだったの?と思ってしまうね。聞いてないとわからないよねー。あとでもう一回観ます。

あと、小松さんが蒲鉾屋のおばちゃんとして運転の代役をしているのでしょう?うっすらとかチラっととか映ったのかな。これは全く忘れてて終わってから思い出したので、チェックしてない!

最後に「う」と「ふ」。うれしーが出てきたとき、すぐわかった!これはみんなすぐわかるよねー。お二人って個性的なんだろうなって思いました。なんか目立つというか。そういうオーラってあるなぁと。ディレクター陣大好きなので、観られると嬉しいです。

スポンサーサイト

コメント

  1. おかん80 | URL | -

    全然・・・・

    分かんなかった・・・。誰も分からない・・・。
    大滝さんの長台詞にグッと来て
    アンコールの「時代」(?)に
    目頭がグッと熱くなりました。
    エンドロールの小樽の写真は
    北海道にいる人が撮った写真だなぁ~と。感じながら見てました。
    ただ・・・提供がかぶってて台詞が聞けなかったのが残念。
    あと警報が出すぎ。大阪の大雨めぇ~!!!

  2. さかき@福島県 | URL | PQYfn/Wg

    福島県も

    警報が入って、乗っ取ります!!という辺りのシーンに字幕が...。
    このタイミングは、やめてくれー!と思いました。

    公演で、お茶を飲みながら話してるシーン、とっても素敵ですよね。

  3. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★おかんちゃん
    わかんなかった?うれしーと藤やんは、お店から出てくる客だよ!見直すとすぐわかるよ~。
    警報はすごく残念。大事なのはわかるけど、音や顔にかぶってたりして悲しくなっちゃうよね。再放送するとよいなー。

  4. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★さかきさん
    福島もですか!警報、出る場所とか本編に影響の少ない方法があればよいのに。
    公園のシーン、特に私は後ろ姿の場面が好きなのだけど、どうですか?2人とも、もじゃ毛でクスクスっと笑っちゃいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakuracoco.blog13.fc2.com/tb.php/893-d7f197de
この記事へのトラックバック

RECENT ENTRIES

