スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


教授の教材1:『おやG』。

2005年09月19日 16:25

先日、シーモンキー教授から、これで勉強なさいと教材を渡されました。(いや、本当はそんな風には言ってはいません。やさしく頂いております)
教材が濃厚で、まだまだ勉強不足な私には、「猫に小判」「豚に真珠」的教材。でもいまや、もうぐぐいぐいと魅力のとりこで、今、ドラバラコンプリートすら色薄く感じてしまいそうでこわいくらいです。「猫にまたたび」「真珠夫人に真珠」という感じです。完全にやられた。ど。。

その教材をじっくり分けて書かせていただきたーいと思います。
教授ありがとうございます。

教材1:中でも一番のお気に入りを最初に書きますね。
それは、ケンタカユッキー☆フライド事件
…???なんですか?それは?という私に、いろいろと教えてくださった皆さん、ありがとうございます。ビューティーたか(鈴井貴之さん)と、アフターけん (安田顕さん)のお二人のことだそうです。
上のリンク先が準公認サイトということですので、お勉強になりますので、どうぞ。

『おやG』『ソフトフォーカス』という曲を2001年に出してるそうですけどね、ともに、作詞:ビューティたか、作曲:オッケー藤井でした。
ジャケット写真を見てぶっとびました。コチラ
というわけで、この2曲の私のツボを続きに。
まず『おやG』。私、『おやG』ものすごぉおく好きなのよっ!
とにかくなんとも言いがたいのよね。どこをとってもいいのよっ。聞いた方そう思いません?
イントロ よし!歌いだし よし!サビ よし!台詞 よし!

イントロはねー、なんだろう…『涙はみせない』のイントロが好きっていう気持ちと一緒。イントロがはじまるとなんだかもうワクワクしちゃうんだよね。しかし、さすがに自分でも不安になった。この曲が好き!だなんて。ドラバラコンプリートでも『What's 真池龍?』が一番好きな私だから、わからなくもないんだけどもさ…。

で歌いだしが、リズミカルで鈴井さんの声がよく聞こえてくる気がするの。顕ちゃんの声、あんまりわからない。まだ私、勉強不足なのかな。歌いだしのあの「ハッピーですか?」はね、ついこっそりまねして歌ってみて、よし、似てるとか自分で楽しんじゃいたくなる歌い方なんだよ。すごくまねしたくなるの。

サビはサビで、「生きててわるいか、息しちゃだめか」だからね。息しちゃだめかなんて台詞を初めて聞いたとき、ぷっと吹いたよ。しかしこの良さ、この文章ではまったく伝わらないのが残念。歌い方もいいんだわ。熱がこもってて。やりきってるんじゃないのかしら?歌ってるところ、見たいねー。

台詞部分で留守電入れる台詞の顕ちゃんの言いかたがいいねー。「もしもーし、お父さんですよっ、いませんかっ」って歯切れがいいのがツボ。

次に『ソフトフォーカス』。
私は最初おやGのあまりのインパクトで、まったく印象に残らなかったけど、よーく聞くと、歌詞がいいのよね。ちょっと聞き取れないところがあるけど、結構、恋愛の真髄をついたいい曲なんでは?鈴井さんらしい詞では?と思いましたが、子トラちゃんたち、いかがでした?
「形にすることで君を確かめ続けていた」とかさー、すごいいい歌詞じゃないの?

という感想です。とにかくねー、もう私はこのケンタカユッキー☆フライド事件さんには完全にやられました。
鈴井さん握手会入場整理券の予約のときも、この曲を聴きながら、電車の中で気持ちを高め、絶対に絶対に手に入れるのさ!なんて思ってましたから。
そして、メロDAMから、この2曲とも着メロをダウンロードしたことは言うまでもありません。メロDAM50円で…。
私の中では、なにかうまくことを運びたいときには『おやG』を聞くとうまくいくような気がしてなりません。たぶん、そう。そうかどうかはともかく、そんな気にさせてしまうくらいの強烈な印象に残る曲だということは間違いありませんでした。


また教材2でお会いしましょう~!Special thanks to 教授。

スポンサーサイト

コメント

  1. おかん80 | URL | -

    なるほどねぇ~

    見たことあるはあるけど、聞いたこと無いのよね~。
    「どうでしょう」の前枠か後枠で出てた。。。お2人で。
    どんな歌気になって調べたけど、もう売ってないのよね。
    歌詞をみると余計、聞きたい。

  2. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★おかん80さん
    見たことあったのねー。私、名前だけは他のブログさんで見かけたことがあったけど、どうでしょうの枠にでてるなんて全然知らなかった。すっごく見てみたいなぁ。
    そもそもいったいどうしてこういうことをやることになったのかしら?全然わからないのだけど。。どうでしょうの企画ではないですよね?地道にクラシックで出てくるのを待ってみよう。楽しみだー。

  3. おかん80 | URL | -

    多分ね。Air-Gの企画なのかと思うの。
    枠で出たけど歌ってないよ。ほんとに、ただ出ただけ。
    「ケンタカユッキーフライドチキンで~す。」
    「おやGで~す。」
    っとしか言ってないんです。謎・・・。

  4. ちゃぐ | URL | -

    シーモンキー生徒よ

    よかったです、教材を使っていただいて。
    私も教材をいただいた身なんだけどもね。

    おやGとソフトフォーカスがお気に入りのようで、さすが、子トラさんでもあるさくらさんだね。やはりさすがマニアなお方。ふふふ。でもなんか耳からはなれないよねー。
    チンチロリーン♪

  5. 垂楊堂 | URL | -

    どうでしょうでは

    「ユーコン最終夜」の後枠に登場しています。インプレスTVで見ることができますよ。
    ただ、残念ながら歌わせてもらえていないですけどね。私も聴いてみたいです!

  6. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★おかん80さん
    あー私も調べてたくせにぃ。今、準公式で見てきました。
    『おやG』は、GOISのエンディングテーマだったそうです。
    いま、↓垂楊堂さんのコメントを見て、見てきましたよ!!ほんとだ、歌わせてもらってないのね。でも、なんでこんなことになったのか知りたいよね。なんでなんだろう?おかんさんにも聞かせたいー。

    ★ちゃぐさん
    本当に教授のおかげです。「猫に小判」にならないよう、続いてめいっぱいいじらせて頂くよー!やっぱ、マニアかね?もうマニアだろうがおたくだろうが、ぐんぐん進みます。
    さっき、鼻歌歌ってたら、「チンチロリーン♪」のところで、母が、歌しらないのに、全く同じ、あいのてを入れたの。びっくりしたー。

    ★垂楊堂さん
    感謝感謝!私もユーコン、インプレスで見たはずなのに、このことをすっかり忘れてました。早速今、速攻見に行ってきました。
    ありがとうございます。本当に最初に「ハッピーですか?」の途中までだけなんとなく聞こえるけど、全然歌わせてもらってないですね。くー。すごいおかしいですね、教えてくれてありがとうございます。私も聞かせたいですよー。

  7. まお | URL | -

    メロDAM!

    に、ケンタカユッキーフライド事件の曲があるのですか??
    うっわーなまら欲しい!!
    そんなお二人が居る事はネットで知っていたのですが
    もうCDは出てないし…とブルーな気持ちでした。
    これだったら知らなかった方がマシじゃい!なんて思ってみたり。
    でも大好きな2人の事だから知っておきたいっていうのもあり。(わけわかめですね^^;)
    しかも当時はイベントに参加してたりしてて…いいなー!
    タイムスリップしたいですもん!!
    只今、ちばテレビで闘痔の旅をやってました。
    ああこの頃に行って人生やり直せたらなぁ。なーんて
    どうしようもない事、考えてる今日この頃です。

  8. さくら | URL | HfMzn2gY

    ★まおさん
    ありましたよー!私も、たしかちゃぐさんの記事に書いてあった知ったと思う(違ったらごめんなさい)んだけど、いっそいでゲットしに行きました。
    で、私は、まおちゃんの「わけわかめ」がものすごく気になっちゃうんだけどー。初めて聞いたよ!私も千葉だけど、聞いたことないよ。これはもしかして、私が時代に乗り遅れてる?なんか有名な言葉?くー。ものすごく気になっちゃうんだけど。

    私も同じ時代に知ってたらなぁってすっごく思っちゃう。
    道民で10年前からやってみたいな。ねー?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakuracoco.blog13.fc2.com/tb.php/96-d2ea27b3
この記事へのトラックバック

RECENT ENTRIES

